当院はすべての分野に力を入れて診療を行っています。
お口の健康と審美に繋がるすべてを総合的に診ながら、
長期的に安定した治療をしたいと考えています。

一般歯科

一般歯科とは、歯科医院と聞いた時に多くの方がイメージする治療を行う診療科目です。具体的には虫歯や歯周病、入れ歯治療などに対応しています。昨今の技術向上によって、さまざまな患者様のご要望に対して柔軟に対応できるようになりました。基本的には「保険治療」と「自費診療」に分かれますが、患者様がどちらを選んだとしても「今だけではなく将来も健康な歯を維持するための治療」を心がけています。

一般歯科

精密治療

お口の中は暗く狭いので、肉眼を頼りに治療を行うと汚れや細菌が残ったままになる傾向があります。結果的に、虫歯や歯周病治療などにおいて再治療を繰り返す原因になっていました。そこで当院では、歯科用の顕微鏡であるマイクロスコープを導入し、精密な歯科治療を提供しています。歯科用顕微鏡を利用することで、精度の高い処置が可能となり、特に根管治療において高い効果を発揮します。

精密治療

審美歯科

虫歯や歯周病などで歯を失ったり、欠けてしまったりした際、形状・色調・質感を限りなく天然歯に近づける治療法を「審美治療」といいます。当院の審美治療は、見た目の美しさだけを追求するわけではありません。歯並びや噛み合わせの改善、補綴物の精度を高めることで虫歯の再発を防ぐといった機能面も意識した治療を心がけています。またホワイトニングも行っていますので、より白く美しい歯をご希望の方はご相談ください。

審美歯科

インプラント治療

歯が失われた部分に、チタン製のインプラント体を人工歯根として顎の骨に埋め込み、被せ物を取りつけて歯の機能を回復させる治療法です。

• 口腔外科

「顎周りに違和感がある」「親知らずを抜歯すべきかどうか迷っている」「口内炎がなかなか治らない」などのお悩みは口腔外科で対応します。口腔外科は、お口の中、顎、顔面などの疾患を専門的に扱う診療科目です。顎関節症、口内炎、親知らずの抜歯などの診断・治療を行います。

• 矯正歯科

矯正治療は審美面と機能面の両方にアプローチできる歯科治療です。矯正治療によって歯並びや噛み合わせを改善できれば、歯磨きがしやすくなったり、噛み合わせのバランスが整ったりして、歯の健康寿命を延ばす結果に結びつきます。当院では「ワイヤー矯正」「部分矯正」「マウスピース矯正」などの矯正治療に対応しています。

• 噛み合わせ

噛み合わせが悪くなると、歯磨きがしづらくなったり、一部の歯にダメージが蓄積したり、顎関節症のリスクが高まったりします。噛み合わせに問題があっても不自由なく日常生活を過ごせることもあります。しかし、さまざまなお口のトラブルが噛み合わせと結びついていることも多いため、当院では治療時に左右前後の噛み癖などをチェックします。

予防治療について

一生涯お口の健康をキープし続けるためには、ご自身で行うセルフケアと歯科医院で行うプロフェッショナルケアを続けることが欠かせません。虫歯や歯周病になる前の段階で、口腔内を健康に保つための治療を総称して予防治療と呼びます。

予防の重要性

お口の中の汚れや歯垢を放置すると、歯と歯茎の間の歯周ポケットは広がり、細菌が奥へ奥へと侵入します。そして炎症を起こして歯ぐきや歯槽骨などの歯周組織を破壊してしまうのです。
これが歯周病のメカニズムですが、初期段階では痛みや違和感などの自覚症状がないのが厄介です。出血や口臭が出た段階だと症状はかなり進行しています。つまり、自覚症状がないうちから歯科医院でお口の中をチェックしたり、クリーニングを受けたりすることが将来の歯の健康を左右します。

当院でできる予防治療

• 虫歯・歯周病予防に歯のクリーニング(PMTC)

「PMTC」は「プロフェッショナル・メカニカル・ティ―ス・クリーニング」の略称です。つまり、お口の専門家である歯科医師や歯科衛生士が、専用の機器を用いて歯面を清掃していきます。患者様一人ひとりのお口の状況に応じて、クリーニングを行うのが特徴です。日々のホームケアにプラスすれば、効果的な虫歯や歯周病対策に繋がります。

• 歯周病予防にスケーリング(歯石除去)

歯の表面に付着するネバネバとした歯垢は、ブラッシングで取り除けます。しかし、歯と歯の間の磨き残しが多くなり、放置すると唾液の成分と結合することがあります。これが「歯石」と呼ばれる状態です。歯石はご自宅のセルフケアだと絶対に取り除くことができません。そこで定期的に歯科医院で、スケーラーという専用の器具で歯石除去を行うことが大切です。このような処置をスケーリングと呼びます。

• 口腔内環境の維持・改善に口腔内検査

初診時に患者様のお口の中の状態をチェックし、現状の確認、口腔内環境の維持・改善を目指す治療計画を作成します。また歯のクリーニングを含めて、患者様それぞれの症状に合わせた処置が終わった後にも口腔内検査を行い、改善状況をお伝えするのが特徴です。患者様がモチベーションを保って予防治療を続けられるようサポートいたします。

• セルフケアの質向上にブラッシング指導(TBI)

日々のライフスタイルや年齢などによって、お口の状態は人それぞれ異なります。このため、ブラッシング指導においてはオーダーメイドで磨き方のアドバイスを行うのが当院の特徴です。日々のセルフケアの精度が高まれば、それだけお口の健康を維持できる確率が高まります。歯ブラシ、歯間ブラシ、歯磨き粉の選び方についてもサポート可能ですので、お困りの方はご相談ください。

3~4か月に1度の定期健診で歯を守りましょう

虫歯と歯周病は日本人が歯を失う原因の多数を占めます。その理由として、虫歯も歯周病も初期だと自覚症状を覚えにくいためです。そのため、痛みや違和感に気づいたときには症状がある程度進行していて、治療も大掛かりになります。最悪の場合は抜歯を検討せざるを得ないケースもあります。そのような状況を防ぐためにも、3〜4か月に1度は歯科医院で定期健診を受けるようにしましょう。