初投稿♩|福岡県糟屋郡の歯医者

ブログ

初投稿♩

皆さま、こんにちは。
ひじや歯科医院 歯科衛生士の蒲原と申します☺️

ある日院長に
「蒲原くん!きみ広報向きだから、これからブログ担当ね。
ちゃんと理知的で、患者さんに有益なブログにしてね~♩」
と皆さまもご存知のいつもの軽いノリで、重大なミッションを命じられました。

ラサール出身の院長の求める「理知的」ハードル、とてつもなく高そうですが、
私なりの表現で、ひじや歯科の出来事や取り組み、
そしてお口と健康に関する情報を綴っていきますので、
これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

私、蒲原はひじや歯科に入職して来月で6年目を迎えます。
臨床経験豊かな先輩方。
気が利く、心優しい同僚と後輩。
そしてコンビニよりも歯科医院が乱立する昨今、
ひじや歯科を選んで通ってくださる患者さまを
支えているつもりで逆に私が支えられながら、日々を過ごしております。

記念すべき私の初回ブログは
ひじや歯科医院の院長を簡単に紹介させていただきますね。

 

泥谷高博(Takahiro Hijiya)

ステキなマメロン♡

九州大学歯学部卒
趣味はゴルフとワイン(・・?

恐るべし毛量とふわふわパーマがチャームポイント♩の院長ですが、
九州大学臨床教授で
ダイレクトボンディング(簡単に言うと、多種類の「レジン」というプラスチック素材を
歯の表面に直接盛り付けていき、天然歯のような自然な色や形を再現すること。←語彙力)
という分野では、全国でも草分け的存在です。

もちろん、ダイレクトボンディングだけではなく、
虫歯の治療、根の治療、外科処置、歯周病治療、
すべてにおいてBasicは絶対に外さない!というのが、院長と当院が大事にしているところです。

私も院長に臨床と学術をビシバシと鍛えていただいております。

何かお口に関することでお困りのことがありましたら、院長、スタッフに遠慮なくご相談ください。

コロナウイルスの蔓延など心が落ち着かない日々をお過ごしかと思います。
手洗い、うがい、マスクの着用、手指消毒、人混みを極力避ける…
インフルエンザと予防対策はほぼ共通するようですが、
歯科的アドバイスは
〇しっかり歯磨きと舌磨き♩
〇お口ぽかんはNG(口呼吸は万病のもと)
この2点を心がけることで、かなり感染率を下げることができます。

「清潔なお口に健康は宿る」
折に触れて、思い出してくださいね☺️

 

ページトップへ戻る